浅草寺ほおずき市に行ってきました。

0

    午前中から出かけた先は八王子の信松院(しんしょういん)。

     

     

    昨日私がツイしました「東京のほおずき市一覧」の中にありまして、

    浅草寺より近いので猛暑ということもあり妥協(?)したのが悪かったのか

    どうも想像をはるかに覆す静まりぐあい。。。

     

    (さみしいのでサイズも小さく。。。)

    昨日は休日で初日だったので、どんな具合だったかと思いましたが怖くて聞けず。

     

    ここは武田信玄の四女・松姫が出家して建立されたそうで、

    寺院内には松姫のお墓がありました。

    そちらに興味がある方はいかがでしょうか。

     

    私は全く興味がないので、なんとかこのモヤモヤを晴らしたい!!ということで

    西八王子から浅草までエイヤッと足を延ばしたというわけ。

     

     

    さすがに違う! 当たり前だけどにぎやか! 人がいる!

     

     

    ほおずきもいっぱい!

     

     

    とっても暑かったけど風もあって、風鈴の音が心地よく鳴り響いていました。

     

     

    値段は均一¥2,500

    これは決まり事のようです。

    風鈴がひとつ付いてきます。

     

    この風鈴は別個で¥500で売ってもいました。

    「風鈴いらないから¥2,000にして!」ってのはアリなんでしょうか?

    交渉次第のような気がします。

     

     

    風鈴の件は別として、

    最終日ということもあり、通りすがりに耳元で

    「 ¥2,000 にするょ 」 とささやかれること数回。

     

    なんでそんなにヒソヒソ? 怒られちゃうのかな?

     

     

    店によって、やせてるのもあれば立派なのもあり。

    見極めて買うべし、なんですけど。

     

     

    今から1か月くらいは観賞期間があるそうです。

     

     

    ↑↑枝ほおずきっていうみたい。

     

    昨日と今日の2日間開催。ほおずき市は毎年7月9日・10日だそうです。

     

    私は3時ころまでいましたがまだまだ鉢はたくさん残っています。

     

     

    7月10日は観音様の縁日「四万六千日」で観音様の功徳日の一つ。

    この日参詣すれば、一日で約127年間、毎日日参するのと同じ功徳が得られるとか。

     

    そんな大袈裟なぁ〜ってツッコミをいれたいくらいお得な日なんですね。

     

    私は先に行った信松院でも浅草寺でもチャリ〜〜ンとしてきました。

     

    もう安泰間違いなしです。

     

    (この記事の写真はすべて2017年7月10日撮影のものです。来年の参考にしていただければ幸いです。)

     

     

    お店の正面玄関はこちら ⇒

    ランキングに参加しています。 ぽちっとClickしていただけると喜びます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.07.27 Thursday
      • -
      • 18:59
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM