バターが無かったので。。。

0
    最近HBネタがありませんでしたが、相変わらず大活躍してくれてますよ。

    今回は。。。

    バターが品薄傾向にあるうえに、本気で「買おう!」という気持ちが弱かったのか

    冷蔵庫のバターのスペースが空だったの。

    気づいた時は遅く、お粉も砂糖も容器に投入ずみ。

    後戻りはしたくない。

    かといって、すぐさまスーパーに走る気力もない。

    ので、最近買うようになった「バター風味のマーガリン」を入れてみました。

    昨夜、焼き上がった後ひと晩おいて今朝いただきました。

    いつもより、しっとりしています。

    トーストせずにソフトな食感を楽しみました。

    スライスするのが難しかったけど、コレもありだな。

    と思ったのでした。


    ちなみに、我が家では毎回水のかわりに牛乳を使います。

    オレンジジューズをいれたみかんパンも気になりますなぁ。。。

    酒粕入れてみました。サックリ食パンが焼けたよ。

    0
      帰省していた娘が ”手間なし酒粕” なるものを買って来ました。







      彼女なりに、美味しい粕汁を作ってくれたし、ホットケーキミックスと合わせた生地でワッフルを焼いたりしていました。



      さっぱりした汁とフワフワのワッフルはどちらも美味でしたので、置き土産となった残りの酒粕をパンに使ってみました。



      いつも、ワタクシがHBで焼く時は水でなく牛乳をいれるんですが、その代わり。



      さぁ、どんな焼き上がりになったかというと。。。





      ほんのり香りがただよいます。





      牛乳の時と大差なくいつものように中はしっとりしています。



      若干、皮がいつもよりサクッとしているようです。



      トーストするとより一層ザクザクッと感じられます。





      ところで酒粕ってどんなものか知ってますか?



      酒粕は日本酒を作る過程で、もろみを圧搾した後に残る白色の固形物のこと。



      酒の ”カス” のような響きがありますが、それじゃイメージが悪すぎます。



      あなどるなかれ、立派な食品として意外にも栄養価が高いんですって。



      まず、たんぱく質・ビタミンが豊富。



      そして、酵素の働きにより消化器系の働きを助けて腸内をきれいにしてくれるようです。



      腸がキレイになればお肌もそれなりに。



      美容と健康にバッチリ グッド の食材みたいです。



      また、一説によると花粉症にも効果があるらしいことも書かれています。



      気になる方は検索してみてくださいね。





      板状の酒粕は焼いて酒のつまみにすると美味だとか。



      甘辛味噌なんぞ塗って香ばしく焼いたの、食べてみたいものです。







      ランキングに参加しています。

      ぽちっとClickしていただけると喜びます。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

      なんだか最近はまってます!

      0
        パン生地づくりをHBにお任せして、ちょっと手を加えただけの形成パンにはまってます。



        ズボラなワタクシにも簡単に美味しく (それなりに) 焼けるんです。



        まず、1点目はアップルフィリングを巻いたコレ ↓↓



         



        フィリングは、たまたま買ったりんごが ”ハズレ” でどうにも食べられなかったので救済手段として娘に煮てもらったものです。





        パン生地にザラメを練り込んで四角くのばして、フィリングと刻んだクルミを敷き詰めてシナモンパウダーをふってから、のり巻きみたいに巻きます。



        6等分にカットしたものを切り口を上にしてくっつけて型に並べて焼いただけ。



        適当にやったにしては上出来です。







        また、ワタクシが是非作りたかったのがソーセージ巻き。



        丸棒状態にのばした生地をチョリソーに巻きました。



        ちょっと ”イモムシ君” みたいに見えるけど。。。







        卵黄をたっぷり塗って焼き上がりは文句なく美しい ラブ











        お腹をすかせた娘は夕飯前に1本食べてしまいました 冷や汗



        ワタクシは一口だけ試食して、明日の朝に堪能します。





        次はキャラメルクリームパンにしようかな。









        ランキングに参加しています。

        ぽちっとClickしていただけると喜びます。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

        かぼちゃあんパン成功!

        0
          カボチャがたくさんあったので、小倉あんパンではなくカボチャあんパンを作ってみました。



           



          パン生地はHBの力を借りて、ベンチタイムをとった後、あんを詰めて丸めました。



          というか、丸めてくれたのは娘です。



          日課のジョギングの時間になった娘からバトンを渡され、ワタクシは卵を塗ってゴマを振り、桜の塩漬けをトッピングした後オーブンで焼いたというわけ。



          あんぱん、初めて焼いたので溶き卵をもっと側面までまんべんなく塗ればよかったんだぁ。。。と反省。



          カボチャあんは、ゆでたカボチャを皮ごとつぶして砂糖を加えただけ。









          う〜ん、とっても自然で美味しい出来上がりでした。







          パンは人を幸せにするなぁ。









          ランキングに参加しています。

          ぽちっとClickしていただけると喜びます。

          にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

          HBでナンを焼こう!レッドカレーが食べたくて。

          0




            レッドカレー作りにココナッツミルクは不可欠 !



             



            これ1パックで何回も美味しいレッドカレーが出来ちゃいます。



            ワタクシのお勧めは、鶏肉とピーマン、タケノコを入れたパターン。



            しかし 冷や汗



            今日はピーマンもタケノコも冷蔵庫になかったので、普通のカレーみたいに人参とジャガイモを入れて肉は鶏で、最後にエビを投入しました。



            ベースがココナッツミルク入りの辛い味なので要するに何を具にしても、それなりに美味しく仕上がっちゃいます。





            そして、今日のメインはHBで生地を練った”ナン”なんです !







            強力粉100gと薄力粉100gで手のひらサイズのナンが4枚焼けました。



            栄養面を考えて、黒ごまをふってみましたが生地に押し込まずにまいただけだったので、焼き上がってから全部落ちました 汗汗



            こういったところが、アバウトです。

            娘に苦笑いされました。



            本来、フライパンで焼くレシピでしたが、テフロンがなかったのでオーブン。

            ふっくらと膨れて、中は空洞。

            ポケット状態になったところへ、カレーを入れて食べたりできました。







            カレーソースが残ったので、ここへ ”フォー” (ベトナムの米粉の平めん) を入れるのも娘のお気に入り。





            独特の香りがするココナッツ入りのカレーは最近になって我が家で認められた料理です。



            昔は苦手だったけど、このレッドカレーをきっかけにクセになりました。



            最後に砂糖少々とナンプラーを入れると上出来です。



            皆様もお試しあれ。









            ランキングに参加しています。

            ぽちっとClickしていただけると喜びます。

            にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

            HBでビザ生地。ふっくらボリューム美味し。

            0
              いつも買っているピザ生地が買えなかった時、お料理好きな娘が 「作れば?」 って一言。



              自力でこねるのはちょっと自信がないワタクシですが、我が家には強力な助っ人、ホームベーカリーがおられます。



              パン生地とほぼ同じ材料を投入して、 ”ピザ生地” コースで4545分ほど。







              生地を取り出して2等分したら、まぁるくまとめて布巾をかけます。



               



              20分ほど置いたら円形に伸ばし、お好みの具をトッピング。





              今日の発案者は娘です。



              「しらす」 のピザが食べたいというので (和食好き) 普段ワタクシが敬遠している納豆と共に。。。







              ピザソースの代わりに味噌マヨネーズを塗って、モッツァレラチーズとクリームチーズをたっぷり。



              釜あげシラスは塩分がないので安心です。







              納豆をまんべんなく散らすのは結構な労力でしたが、半ばA型が混じってるであろうB型のワタクシは丁寧に均等な散らしを極めました。

              (この状態で精いっぱい 汗



              キノコは毎日食べよう、ということで舞茸としめじ (昨夜の鍋の残り) も加えました。







              焼きあがりに大葉の千切りを散らしたら和風ビザの出来上がり !



              生地はふっくらと膨らみ、ボリュームのあるピザです。



              薄くてパリパリのピザ生地にするには違ったレシピを探さないといけないかな。









              ランキングに参加しています。

              ぽちっとClickしていただけると喜びます。

              にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村





              毎回、解せない謎

              0
                最近、記事にせずにいましたが、未だに我が家のHBはせっせと仕事をこなしていますよ!



                そして、本日のお題は。。。





                食パン1斤分を焼くのに、強力粉は250g使用します。



                強力粉1Kgの袋を購入して、さぁ、何斤パンが焼けるでしょう。





                あれぇ !?  簡単じゃない。



                4斤でしょ。





                なのに、4斤目のパンの為に計量するといつも250g以上残っている。



                今日は268gにもなってしまったの。













                250gにするには、写真上のように大さじ山盛り1杯が多い。





                だいたい料理はアバウトに作ってきたワタクシだけど、これにはチト抵抗を感じましたとさ。



                なんてったって、パン焼きには気温や湿度もしかり、水や粉の量は焼きあがりに影響するってことは承知してますし。。。





                しばらく逡巡した結果、ワタクシがとった結論。



                この、粉の量が焼きあがりにどう影響するかを改めて観察することにしました。



                なので、全部投入。



                今、まさに練りの段階です。





                夜には焼きあがるので、結果報告をします。



                月 月 月 月 月  









                夜です。 焼けました。



                さぁ、どんな結果になったでしょうか。









                う〜ん、偏った膨らみ。。。



                だけど、少々ボリューミーだなって程度の仕上がりでしたね。





                ところで、今日いつもの強力粉をご近所の業務スーパーで購入したので、計ってみました。







                するとどうでしょう びっくり







                1022gって !?



                袋の分を差し引いても、初めっから1Kg以上入ってるのね。

                これって、サービス ?



                そうそう、今日のオーバー分が18gだったから、きっといつもこの量が多いということか。







                謎が解けた。







                余談ですが、今夜のおつまみの一品を撮りました。







                餃子の皮があまっていたので、”なんちゃってピザ”



                カリッカリに焼いてすぐに食べましょう。













                ランキングに参加しています。

                ぽちっとClickしていただけると喜びます。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

                つい買ってしまう。

                0
                  角切りベーコンが入った パン ってそそられませんか?



                  結構HBもので頻度が高いのが、この「ベーコン&チーズ」



                  フランスパンコースでもいいんですが、時間が余計にかかるので(6時間半)もっぱら普通で。。。







                  上の写真の量を入れるとかなりパンパンなパンができちゃいます。汗汗





                  でも、形より味ですねん。



                  ベーコンの油がいい調子に効いてふんわりフカフカの焼きあがりです。





                  ブロックのベーコンはこの量で¥700以内で買えます。

                  近くの業務スーパーで買いますが、これは便利。



                  ペラッペラのスライスベーコンと違ってガッツリ食べたい時にいいですよ。

                  カルボナーラなんかには棒状に切って入れたりね。









                  あっ!?



                  パン にブラックペッパー(粒コショウがベスト)入れればよかったぁ。悲しい











                  ランキングに参加しています。

                  ぽちっとClickしていただけると喜びます。

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村



                  懲りない面々。

                  0
                    M字に焼き上げるのは計算されたことじゃない。



                    永年の経験と技。。。



                    ってわけじゃなく、失敗ですね。



                     





                    しかし!



                    味はとっても良かったので『☆2つですっ 拍手



                    黒糖とクルミを入れてみました。



                    前回と同じように他の材料は基本と変わらず、焼きの中間で刻んだ黒糖とクルミを投入。







                    入れたのは「おきなわのお砂糖」鉄分とカルシウムがいっぱいです。



                    袋の脇に一粒出しましたが、サイコロキャラメル(懐かしいねぇ)の粒と同じくらいの大きさに固まってるヤツを細かく砕いて入れたんです。



                    焼き上がり時、中央がへこんでしまいました。



                    失敗に慣れるのがいいことか解りませんが、ショックは小さいです。





                    ワタクシのHBネタを読んでホームベーカリーを買うのを躊躇してしまわれる方がいると淋しいのでここで強く申し上げますと、



                    HB(うちのはパナソニック)は洗濯機、電子レンジの次くらいに家電として優秀だとつくづく思っています。



                    ノーマルな パン はなんとも言えない美味しさ。パン屋さんに負けないくらいの自信が持てます。

                    特にパンの耳がとっても美味しいのでトーストするとカリッとたまらないのですよ。





                    ちゃんとレシピを見ないズボラなワタクシの思いつきアレンジは参考になりませんのでここを判断基準からはずしてくださいね。





                    「買って悔いなし」ですよぉ〜 !









                    ランキングに参加しています。

                    ぽちっとClickしていただけると喜びます。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村

                    ハイジの白ぱん?

                    0
                      久々のHBネタです。



                      今回は水あめ入りの パン を焼いてみました。



                      先日は大学芋に水あめ使ったけど、まだ余っているのでね。



                      なんでも、しっとりした焼きあがりでハイジの白パンに近い食感になるとのこと。



                      いつもと全く同じ材料と分量で、そこへ水あめを大さじ2くらい投入。



                      どこまで適当やねん。



                      こんなワタクシに娘は

                      「ちゃんとパナソニックのHBに合った水あめパンのレシピを見なさい」

                      と、尤もなご意見をくださる。





                      面倒なんだよねぇ。そういうの。





                      そこでちょっと PC 検索して幾つかのキーワードをGET グッド



                      "早焼きコース" と ”焼き色は淡”



                      そこだけ忠実に。







                      それにしても、水あめの難点は扱いが面倒なこと。

                      スプーンですくってもヌメ〜ッとねちねちいつまでもキレが悪い!



                      だから、入れようと思ってる分量が100%使えない。汗

                      何割かはペロッとなめちゃうことになるワケ。



                      それはそれで昔を思い出してちょっとだけ嬉しかったりして。





                      さてさて、早焼きなので2時間くらいで焼けちゃいました。



                       



                      確かに白い。

                      だけど、膨らみが足りなかった。やっぱ適当はダメじゃのう。悲しい



                      考えてみたら、今まで一度も焼き色”淡”にしたことなかったかも。



                      しっとりしてるけど、どっしりもしてる。



                      きっと水あめが多すぎたんだなぁ。

                      蒸しパンのようでほんのり甘くて柔らかい。



                      誰かに止められなかったらつまみ食いが本気食いになるところであった。



                      キャラメル味とか美味しそうだな。









                      「ハートフルフェア」はいよいよ明日まで!



                      『何それ?知らなぁ〜い』という方はショップまで。ご来店お待ちしております。











                      ランキングに参加しています。

                      ぽちっとClickしていただけると喜びます。

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへにほんブログ村




                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM